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| 展覧会の絵 「見る」ことを研究し始めた数学者が見た美術の世界 |
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| 新井仁之 | ||||||||
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| 「見る」ことを研究している数学研究者が見た絵画の印象記です。絵画は画集ではなく実物を見なければわからないので、主に展覧会で見た絵について紹介しています。 タイトルをクリックすると本文に移ります。 |
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| 目次 | ||||||||
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| 第1回 | 本物の凄さ、印刷では表せない「印象 日の出」 -モネ展- | |||||||
| 第2回 | マグリット展で見た不思議な光の立体 | |||||||
| 第3回 | 光と色のドラマ・新印象派展とシュブルール | |||||||
| 第4回 | 本物の絵でないとわからない光の表現 - ルノワール展 国立新美術館 | |||||||
| 第5回 | 商品化するアート、ビジネス化するアート。ウォーホルにインスピレーションを受ける | |||||||
| 第6回 | 今年の見納めは森アーツセンターギャラリーでスヌーピー | |||||||
| 第7回 | スーラからモンドリアンへ― 驚きの展覧会 『印象派を超えて』 | |||||||
| 第8回 | ラファエロ - 国立西洋美術館 - | |||||||
| 第9回 | 音と色の3次元空間 - 武満徹とドビュッシーに共通する色の音空間 | |||||||
| 第10回 | Visual Illusions -Mathematical Approaches to Vision @ Mizuta Museum of Art Gallery | |||||||
| 第11回 | キネティック・アート展@東郷青児美術館 | |||||||
| 第12回 | 科学技術の「美」パネル展優秀賞:数学が生み出す錯視アート | |||||||
| 第13回 | 勝井三雄展 『兆しのデザイン』 | |||||||
| 第14回 | 東京ドームシティ内に数学による錯視アートが展示 | |||||||
| 第15回 | 横浜大世界トリックアート・ミュージアム | |||||||
| 第16回 | アートレビュー 錯視 (日本経済新聞アートレビュー) 告知 | |||||||
| 第17回 | 上野駅「ブラッスリー・レカン」の不可思議な写真 | |||||||
| 第18回 | 錯視展 in 水田美術館 (新井仁之監修) | |||||||
| 第19回 | ジャクソン・ポロック | |||||||
| 第20回 | 『シュルレアリスムとその展開』でマックス・エルンストを観る | |||||||
| 第21回 | 数学者とアーティストの共同研究の一形態について ― 『めがねと旅する美術展』を機に思うこと | |||||||
| 第22回 | ムンク展に行って | |||||||
| 第23回 | 早稲田大学で特別講義、その後東京都美術館へ | |||||||
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| 私の名著探訪 | ||||||||
| 私の名著探訪 | ||||||||
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